【失敗を味方に!】失敗が怖くて行動できない人が、失敗を恐れず行動できるようになる方法

こんにちは!

テルです!

 

 

今回は、

 

失敗が怖くて行動できない。

 

そんなあなたが

失敗を恐れず行動できるようになる

方法についてお話していきます。

f:id:teruteru-blog:20200907010825j:image

 

 

 

この記事を読み終わったころには、

 

失敗への恐怖心が

なくなることはもちろん。

 

これまでとは

比べ物にならないくらい行動力が上がり

 

今まで挑戦できなかったことにも

どんどん挑戦できるようになります。

自信がない」のは能力が低いからではない。不安をコントロールし、「挑戦」できる人間になろう - STUDY  HACKER|これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディア

 

 

 

まずは失敗についてです。

 

失敗って怖いですよね...

いつも同じ失敗をするのはなぜ? 「失敗まんだら」で原因分析すると自分の弱点に気づける - STUDY  HACKER|これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディア

でもその対処法があります。

 

それは...

 

 

失敗は良いこと

と考えることです。

 

 

は?何を言ってるんだ!

失敗が良いことなわけがない!

格言:許しても過去は変わらない・・・ – 医療法人心泉会

そう思ってしまうのも無理はありません。

 

でもこれが大切なんです。

 

 

その理由を知りたい方は

この画面をスクロールしてください。

 

失敗は良いことだなんてデタラメ言うな!

と思っている方は、

 

これからも失敗に怯え

自ら行動することもできず

次々とチャンスを逃していくだけなので、

 

今すぐこのページを閉じちゃってください。

夢占い】落ちる夢が暗示している7つの意味と解釈まとめ | Style Knowledge

 

 

 

 

さて、ここからが本題です。

 

 

あなたは

 

失敗=悪いこと

 

こう思っていますよね?

だから失敗が怖いんです。

 

 

【 目次】

 

 

ではその原因とは何なのでしょう?

 

 

 

 

失敗が怖いと思ってしまう原因

 

現代の教育

 

1つ目の原因は

現代の教育です。

 

 

これは学校だけでなく

家庭内でも言えることなのですが、

 

成功したら

「おめでとう!」

褒めて伸ばす”は良くない?本当に「できる子」になるための親の声掛け(1/2) - ハピママ*

 

失敗したら

「残念だったね...」

慰め」とは?人を慰める言葉の使い方や男女別にみる効果的な方法 | MENJOY

よく口にするこの言葉

でもこの言葉こそが落とし穴なんです。

 

 

成功は褒めて

失敗は同情。

 

 

失敗に関しては

失敗がダメということが

前提になってしまっているんです

男子がドン引き! 「彼女の変な癖」5パターン – fumumu

このように

失敗は悪いことで、

成功という結果だけが評価されている。

 

この教育が

失敗が悪いこだと

思ってしまう1つの原因です。

 

 

環境

 

2つ目の原因は

環境です。

 

 

特に学生の頃

運動部だった人は

大きく影響されます。

 

入部して間もないうちから

先輩に怒られまくったり、

ミスをすると監督にブチギレられる。

バスケ】部活の監督や先輩に怒られた時のメンタル対処法<ポジティブ精神>|Tomomi's Basketball|note

 

そうなると自然に

失敗しちゃダメだ

と思うようになり...

 

 仕事の失敗が怖い…ミスしないための事前対策と不安解消法 | ハッピーコーデ|頑張りすぎるママが楽になる~自然体LIFE実践ブログ~

 失敗=悪いこと

 

このような思考に

陥ってしまうんです。

 

 

ちなみに僕は

ビジネスを始めるまで

この思考に陥っていました(汗)

 

 

無駄なプライド

 

3つ目の原因は

無駄なプライドです。

 

 

これも以前の

僕のダメな例なのですが、

 

失敗することが

ダサいと思っていて、

 

失敗するくらいならやらない

 諦めるor辞めることは誰でも一瞬で出来る!! | バイナリーオプションで確実な運用を

というような

考えを持ってしまっていることです。

 

でもこれは、

失敗が怖いから逃げているだけ

 

失敗はダサくなんかありません。

ダサいと思ってることが一番ダサいんです。

 

 

今では

もっと挑戦しておけば

よかったと後悔しています...

 

 

失敗が怖い人の対処法

 

さて、ここからが

怖い失敗を撃退するための

対処法となります。

🌟アン唯観光旅行好き♪フミちゃん&ケータママ🎂👸🏼♥フミちゃんとケータママの小さな世界♪✈️ Twitterissä:  "アンパンマン「ア~ンパ~ンチ!」バゴーン! バイキンマン「バイバイキ~ン…。」キラーン ケータママ「バイキンマンが…行っちゃった…。」グスン フミ  ...

 

 

 

 

失敗のとらえ方を変える

 

 

ここが今回お話する中での

超重要ポイントとなります。

 

ここさえ

抑えることができれば

失敗の恐怖から解放されます。

 画像 : 悩んだまま死にたいのか?たった1つの質問で自分の願いを引き出す方法 - NAVER まとめ

 

ちなみに

ここから先に書いてある

失敗の本当のとらえ方を知ってからは、

 

 

失敗に怯えて

行動できなかった僕が

 

失敗はチャンスだ」ととらえ、

どんどん行動できるようになりました。

 

 

 

 

まずはじめの方でも言った

 

失敗=悪いこと

 

大半の人が

この間違ったとらえ方のせいで

失敗が怖くなってしまっています。

f:id:teruteru-blog:20200907012751j:image

 

 

しかし、

世界的に有名な

あのイチロー選手は、

 

失敗することが前提で練習をしている

と口にしています。

 

 

イチロー選手だけでなく、

ほとんどのトッププレイヤーは

そろって同じことを口にするでしょう。

偉人たちの名言・格言|人生に希望を与えてくれる言葉7選 | ライフハッカー[日本版]

 

トップで活躍する方々は

皆そういった考えを持っています。

 

 

ではなぜ

そのような考えに

たどり着いたのでしょうか?

 

 

 

答えは簡単。

 

そもそも、

はじめから成功できる人なんて

いないと知っているからです。

 

 

 

例えば

ゲームをするとき

 一発でクリアできますか?

 

 

おそらく

何回も失敗すると思います。

 

そのたびに

どうすればクリアできるのかを考えて

何度も挑戦しますよね。

 ラスボスに苦戦するゲーマー- フリー素材のぱくたそ

 

それほどまでに

失敗しなければ成功できないのです。

 

 

ということは...

 

成功者たちは

私たちからは想像もできないほど

 

失敗しまくって今の位置にいるということ。

山の頂上に立って、手を上げることによって彼女の成功を表現する若い実業家のイメージ の写真素材・画像素材 Image 75259714.

 

そして何よりも

失敗を大事にしてきたということ。

 

 

 

その理由は、

 

失敗は

成功するために必要不可欠だから。

 

 

あなたが

悪いと思っていた失敗...

 

 実は、

 

その1つ1つが

あなたを成功へと

導いてくれるのです。

 

 

だから失敗は

成功するための前提条件!

 

 

このように

とらえることが重要となります。

 

 

ここまでも

失敗への恐怖心は

だいぶやわらいでいると思います。

 

 

でも、

もう1つ大切なことが...

 

 

 

 

完璧主義から抜け出す

 

もう1つの

大切なこととしては、

 

完璧主義から抜け出す

 ということです。

 だめ、絶対。完璧主義から抜け出そう | ヘタレでビビリで弱いまま、快適に生きるブログ | ヘタレでビビリで弱いまま、快適に生きるブログ

 もともと僕は

かなりの完璧主義で、

 

常に失敗しないようにと

思っていました。

 

 

あなたも

この完璧主義が原因で

 

失敗しないために...

成功者は知っている、失敗から学ぶ12の思考テクニック

という思考に

自然と陥っています。

 

 

だから何かしらの

行動を起こすときにも

 

失敗しないように

準備に多くの時間を使うはずです。

 

一見、

とても大切そうな長めの準備時間。

 

 でも実は...

 

 

その準備のせいで

大切な時間を

自ら削ってしまっているのです。

 時間の無駄をなくすためには?人生の大半は無駄使いの連続である話 | スキルアップブログ

 

何故そうなってしまうのか

分かりますか?

 

 

理由は簡単。

 

なが〜い準備のせいで

 

失敗が後回しになって

しまっているからなんです。

エメットの法則】"後でやる"は今やるより何倍も効率が悪い | Siesta(シエスタ)

 

先ほども言ったように、

 

成功するためには

失敗が必要不可欠です。

 

大きな成功ほど

失敗の量も多くなってきます。

 

 

失敗をして

それを成功に生かす!

 失敗は成功のもととは | マナラボ

 

そのために

たくさんの失敗が必要なのに、

 

準備ばかりに

時間を取られていては

もったいなくないですよね。

 

 

僕は極度の

完璧主義だったせいで

多くの時間を無駄にしてきました。

 

 

それを避けるためにも、

 

最低限の準備だけをして

すぐ行動に移しちゃった方が

 

 

ながながと準備をするより

 

何十倍も効率よく
成功を手にすることができますよ。

本気で転職したいと思ったらココを読め! |  落ちこぼれサラリーマンだった管理人が転職未経験から一流企業の経営コンサルタントへと転職を果たすことのできた理由とは?人生を変えたい、一流の人材になりたい、転職が不安だ、何をしたらいいか分からない!といった  ...


もちろん、

失敗をしなければ

そのぶんスムーズに

成功にたどり着けますが、

 

やったこともないのに

失敗を避けることは不可能です。

f:id:teruteru-blog:20200906224900p:plain




だからこそ

 

完璧主義のまま

 ながながと準備をして

 

あなた自身の

大切な時間を削るよりも、

 

 

完璧主義を捨てて

 最低限の準備ができたら

 

すぐに行動して

どんどん失敗しましょう。

 

その失敗たちが

あなたを成功へと導いてくれます。

 自分を高みへ導いてくれる『言葉』たち : 熊本ミシュラン

 

 

最後に

 

ここまで読んでくださった

あなたは失敗のとらえ方が変わり、

 

失敗は良いことで

成功するためには

絶対に必要なものなんだ。

 

と分かっていただけたかと思います。

12星座【理解が速い】ランキング 双子座に細かい説明はしなくてOK! | 占いTVニュース

 

もうあなたは

失敗を恐れることなく

行動できるはずです。

 

むしろ

早く行動したくて

ウズウズしているのでは?

 

それなら

この記事を

読み終わった後

 

すぐ行動に移しちゃいましょう!

 脳科学者「走ると記憶が整理されていく」 走る距離2倍で「発見」も2倍 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

今日からあなたは

失敗という恐怖心から解放され、

 

自分の明るい未来のために


失敗を恐れず行動し
多くのチャンスをものにすること
間違いなしです!
営業マンのメンタルトレーニングVol.3 ~自己肯定感毎日感じてますか!?~|株式会社アーヌエヌエ



今回は以上となります。

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

 P.S【失敗を味方に!】失敗が怖くて行動できない人が、失敗を恐れず行動できるようになる方法

 

 

 

公式LINEの登録と

Twitterのフォローも

よろしくお願いします(*´▽`*)